ブログ

2018.06.11

ブログ

ブログが入ります。
2017.06.13

当院自慢の機能改善のお話

皆さんこんにちは~!(^^)!

昼間の日に当たると汗ばみますが、過ごしやすい気候ですね~(^^♪

 

ホームページ内の項目にも増えましたが、機能改善のお話です。

なぜ痛みや、スポーツでのケガが出るのか?

それは、使っている筋肉や動きが正常な部分で正常な動きができてない為です。

痛い部分が悪いところと思いやすいですが、意外と別の部分、別の理由なことがあります。

特に人間の生活の中の歩行とはとても大切で、歩き方ひとつで悪化してしまう部分がでてきます。

ひとつでも正常に機能しない部分があることで使える筋肉が使えず、負担になる部分がどんどん悪くなることもあります。

当院ではそういった原因を自覚し治療できるように説明、理解、納得をテーマに対応しています。

的を得た治療をすることで、再発防止や、スポーツでのケガも減っていきます。

 

※LINEやFacebookでは祝日のお知らせや情報をお届けしています。

 ぜひLINEのお友達追加やいいね!をお願いします(^^)/

2017.06.13

ハイビスカス写真

2017.05.25

ストレッチポールトレーニング動画(肩、股関節編)

皆さんこんにちは~!(^^)!

名古屋市北区上飯田南町の太陽の接骨院です!

当院のストレッチトレーニングの動画ができました!

治療に加えて肩、股関節の可動域を広げていくサポートができます。

是非ご覧ください!

    ↓こちらから

https://youtu.be/xdcanYi5JXs

https://youtu.be/d3V0S3eiwaU

2017.05.14

万能生姜はお助けマン

皆さんこんばんは~!(^^)!

今日もいいお天気で暑かったですねー(*^-^*)

これからどんどん夏に向けて暑くなってきます。

春は季節の変わり目でもあり身体の変わり目でもあります。

意外とこの時期には何らかの体調の変化が起こりやすいです。

花粉などのアレルギー症状が出てきたり、なんとなくだるい日が続いたり。。。

こんな時には免疫力をアップして、病気になりにくい体力を上げていくことが

ポイントです。

治療を受けていても体調の変化は起こります。

治療の効果を持続し、痛みなどの予防をするためにも食べ物からケアしていくのも

治療のお助けになります。

よくテレビでも言われていますが、生姜を使った飲み物やお料理が一番万能なのです。

漢方薬には必ずお腹を温める生薬が含まれていて、生姜はほとんどに使われています。

お腹には太い動脈があり、全身の循環を良くしていくにはお腹を温めていくと早く身体を

温める事が出来ます。自宅でも腹巻やカイロでお腹を温める事で自律神経の安定などから

痛みの軽減につなげていけます。

また、反対にお砂糖は身体を冷やしますので、生姜湯を飲むとよいですが、お砂糖はなしで、

飲みにくい場合は蜂蜜を少し入れて飲まれるといいかと思います。

その他は、色分けしますと、白いもの(白砂糖、乳製品など)基本身体を冷やしますので、なるべく色の濃ゆい食品

(根菜類の野菜等)をとると身体を温められます。

なるべく心掛けて取り入れ続けてみましょう。

治療や運動、ダイエットなどがんばるあなたのお助けマン生姜の力を利用して効果アップを狙いましょう!

この時期まだまだ急な腰痛増えてます。

当院では腰痛予防の腹圧についてもしっかり指導していますのでご安心ください。

 

※祝日のお知らせや当院については、ブログ、LINEやFacebookでもお知らせしています。

取るとよいです。

2017.04.13

春ですね~

皆さんこんにちは~!(^^)!

梅の花が満開だ~と思っていたらもう、桜もピーク終盤になっていました・・・( *´艸`)

なんだか忙しい春です。

皆さんもうこの春はお花見は満喫されましたか?

実はこのお花見で腰痛悪化の方が続出するのをご存知ですか?

当院でも何名かいらっしゃいますが、

お花見中はずっと同じ姿勢をとり、春の風をあびて、お話ししながらお酒も片手に。

この条件がそろい、良くなっていたはずの痛みがまたぶり返すのです。

春の風はとても気持ちが良く、気分も春なので冷たいはずの風も心地よく感じてしまい、

春の薄着の装いも引き金になってしまう場合もあります。

もう一つは、春だから何か始めたいとスポーツやジムに通う方も多いですが、

始めた途端痛みのぶり返しや、調子が悪くなってしまうなど身体に負担をかけてしまうことがあります。

先日、そのようなご相談をうけました。もう痛みもなく順調だし運動を始めようかなと話していましたが、

ジムに行くことを遅らせた方も見えます。

身体を鍛えたり動かす前には必ず身体のメンテナンスお受けてから、今、どのような状態だから今すべきなのは

この運動で、この運動をするためにはこのトレーニングが必要といった、自分の状態を知る検査がオススメです。

当院では、最速の完治のために何があっているのかまず検査をし治療をしています。

何か始めたい春には身体のメンテナンスから始めてみてください。

将来丈夫な身体を作るためには、今の見極めが大切となります。

素敵な春になりますように・・・(*^-^*)

 

※LINEのお友達登録して頂きありがとうございます。

 祝日やお知らせの際にメッセージをお送りさせて頂いております。

 引き続き、為になる情報をお届けできるようにしていきますので、

 どうぞよろしくお願いいたします!

*Facebookの方も配信しています。いいね!をよろしくお願い致します。

2017.02.09

初診の方へ

こんにちは、名古屋市北区上飯田南町の太陽の接骨院です。

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

当院へ初めてお越しになる場合のお話です。

ご来院の際には保険証や医療証(毎月初提示)をご提示して頂き、

待合にて問診票をご記入頂きます。

問診票には覚えているできる限りの事をお書き頂いています。

その後院長が患者様の問診、検査をして治療内容を決めていきます。

治療から完治までの近道として、当院ではしっかりと問診をし、患者様ご本人が

原因、経緯、そして治療内容を納得して進んでいけるようにお話をしていきます。

 

当院には、手技治療のほかに、その方に合わせた多彩なトレーニング、鍼、お灸、温熱療法、ハイボルト治療、

その他電気治療など、人それぞれの状態に合わせた治療法が勢ぞろいしています。

患者様の症状には、似ている症状はあっても全く同じ症状は無いので治療法も一人一人

違います。その為、問診票をお書き頂いてから院長が問診を始めるまで少しお時間を要する場合もあります。

 

当院では、優先予約の枠もございます。お電話にてご予約を入れて頂いてからご来院して頂いても

かまいません。(優先予約を設けていますが、先ほどの通り治療内容が様々なため、順番の前後や

多少のずれが発生する場合があります。)

 

また当院は、交通事故優良治療院認定院ですので、事故後の治療やお困りの場合もしっかりと

サポート致しますのでご相談ください。

最後になりましたが、この様な流れとなります。

その他わからないことがありましたらお電話にてスタッフまでお聞きください。

※祝日のお知らせや情報を知ることができるLINE、Facebookも登録して頂けます。

LINE→太陽の接骨院または、@cpa0303vで検索

Facebook→太陽の接骨院で検索

 

よろしくお願い致します。

2017.01.27

本当に必要な治療を

皆さんこんにちは~!(^^)!

名古屋市北区上飯田南町の太陽の接骨院です。

インフルエンザ流行真っ只中ですが、体調の方はいかがでしょうか?

体力温存には腹八分目の方法もあります。胃腸を休めて身体を休めやすくする方法です。

睡眠が一番なのはわかりながらもお仕事の関係上不規則になりがちですが、食事は整えやすい

心掛けやすい事なのでこの風邪やウィルスの対策の時には実践してみたいものです。

ところで、当院ではいろいろなトレーニングを行っていて、治療と並行してその方に

必要なトレーニングを見極めておススメしています。

まずはトレーニングの前に簡易な検査をし、患者様の目でご自身の身体の状態をご理解

頂き、的を絞った簡単なトレーニングにより最短で確実な回復を行います。

トレーニングには何段階もあり、段階を経て、身体が変化していきます。

段階的な治療のほか、ハイボルト治療など瞬間で痛みを取る方法も行っています。

どの治療も人気です。

詳しくはスタッフ又は院長までお聞きください。

また、交通事故後の通院でお困りなことや、わからないことがありましたら

交通事故優良治療院認定院の太陽の接骨院までお聞きください。

その後の細やかなサポートを受けて頂けます。お気軽にご相談ください。

2016.10.18

卒業のある接骨院

皆さんこんばんは~!(^^)!

名古屋市北区上飯田南町の太陽の接骨院です。

当院でも朝晩の気温差での風邪によるご予約のキャンセルが増えてきています。

家の中と、外出時の服装を変えて過ごすことや(特に足元など)、汗をかいた場合の肌着を取り

換えるなどして体調管理をしていきたいところです。

 

当院では、初めてご来院頂いてから、できるだけ早期に「卒業」をして頂くための

治療を行っています。

最近では急な腰痛の痛みの患者様が増えています。

例えば痛みがひどい方でもケースにもよりますが最短では1回の治療でよくなられ卒業される方もみえます。

今では、無理のないトレーニング法で痛みを根本から取っていくことも治療に含めたり、姿勢指導も取り入れ

患者様それぞれの痛みから早期回復し接骨院を「卒業」して頂くことを一番に考えています。

2016.10.03

身体をしっかり休ませる。

皆さんこんにちは~!(^^)!名古屋市北区上飯田南町の太陽の接骨院です!

皆さんの身体はもう秋冬用にきりかわっています。

今、夏の疲れがどっときていて毎日だるいなどの症状が出ている方が

ほとんどです。朝晩の気温差から体調を崩す方やしっかりした睡眠も確保ができず

身体に疲れが出てきてしまう方もいます。

当院では、金メダリストの内村航平選手もトレーニング後などに使用している

方法でしっかりと身体自身を休めて回復力を高めて治療サポートができる方法を

取り入れています。写真のように、ただひざ掛けのようなクロスなのですが、

かけてびっくりな布で、筋膜までも緩めてくれる優れものです。

当院では治療に取り入れ、いかに身体をしっかり休ませる時間を作るか

、そのことによりより早く身体をもとの状態に戻せるかなど治療をすすめています。

リカバリークロスを身体にかけた時の患者様の声はそろって、なにこれ!と言っています。

ぜひまだの方は当院で体感してください。

詳しくは院長、またはスタッフまで(*^-^*)

季節の変わり目は身体の変わり目です、腹巻、レッグウォーマー、ズボン下の三点セット

をお忘れなく!

予防やメンテナンスをして、秋を満喫したお出かけをしましょう!

1 2 3 4 5 6
TEL:052-981-7765メールでのお問い合わせWEB予約
一番上に戻る
一番上に戻る
WEB予約